<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月12 日

ツーリング(飛騨せせらぎ街道)

3連休3日目、初日は葬式、2日目は農作業(ねぎの収穫)とでかけられませんでしたので泣き叫ぶねねこをほっぽってツーリングに行ってきました。

メインのコースは飛騨せせらぎ街道、富山から高山、せせらぎ街道を通って郡上八幡まで行き、国道156を北上して帰宅するコースです。
この辺の道はどこを通ってもいい感じですが、飛騨せせらぎ街道もお勧めコースです。
中京、関西方面から高山へ行く場合はぜひ1度通ってみてください。
(高速を走るのはもったいないです)

今回はほとんど活用されていない4号機スカブで出発です。
先週のツーリングで朝寒かったので今回は少し暖かくなった8時半ごろに自宅を出発。
国道41号線を南下してまずは高山へ向かいます。
高山は渋滞しますので少し手前でわき道へ入って国道158号に入り、三叉路で飛騨せせらぎ街道に入ります。
後は、快適なツーリングを満喫するだけです。
スピードを出してもいいですし、ゆったりと走っても十分楽しめます。
今回は250ccスクーターですのでゆったりと走りましたが十分楽しめました。
20091012a
道の駅 パスカル清美にて
たくさんのライダーが集まってました(写真には写ってないけど)


この道沿いは特に見るものは無いので、せっかくだから八幡城でも見てこうかと思ってたんですがいつもの事ながらどうも止まりません。そのまま国道156号を爆走しつつ北上します。
結局五箇山までノンストップで走り続けてしまいました。
ささら館で少し休憩して、後は高速で一気に帰りました。

一応、まともに距離走ったのでスカイウェイブの感想

比較対象はフォーサイトです。
全体的な走行の安定感はスカイウェイブの圧勝です。
フォーサイトだと今一不安なところも安心していられます。
高速域での安定性もスカイウェイブの勝ちですね。
これに対して、60キロまでの加速はフォーサイトの圧勝です。
フォーサイトはアクセルにリニアに反応してくれますが、スカイウェイブはエンジンの回転があがってからゆっくりと速度があがる感じです。
風防に関してはフォーサイトの圧勝です。
タイプSSはツーリングマシンとしては選ぶものではありません。
上半身まともに風を受けるので風防以前の問題です。
下道はまだ許せ(でも冬は勘弁ですが)ますが、高速走ると吹き飛ばされそうになります。
高速走る場合は大型トラックの後ろをピッタリ追走しないと体力的にもたないでしょう・
ドライブポジションは好みですが、個人的にはアメリカン的なスカイウェイブには違和感があります(もっとも今は慣れましたが)
燃費については、ツーリング時には30km/Lは超えますので十分です。

とゆう事で手持ちのバイクの中ではかなり微妙な位置です。
通勤街乗りはフォーサイトが最強、風を感じて走りたいときはSRX、長距離&走りはRF900。
本当は楽々ちょっとそこまでツーリング用がいいのですが、風防が無いのが致命的です。

投稿者:たかしー
at 15 :34| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=83886

◆この記事へのコメント:

※必須